2013年11月29日金曜日

子供の森づくり運動全国集会&研修会2013「危機管理」に感謝!





「NPO法人子供の森づくり推進ネッ

トワーク」が主催する研修会で、

昨年からご縁をいただき、

「危機管理」を担当させて

いただいております。





この度は池袋サンシャインシティで行われましたので、前日長崎から最終便で到着し、

チェックインしたのは夜中の1時前・・・ギリギリセーフでした。



参加者は前日から2日間の研修で、北海道・岩手・東京・神奈川・埼玉・大阪府・滋賀・岐阜

福井・石川・岡山・福岡など遠方からも多くお見えになっており、情報交換や意見交換も

活発に行われていました。



また、凄い嬉しい出来事がありました。

福井県から参加の女性に声をかけられ、以前福井県に消防體育でお伺いした時、

その方の旦那様が受講されていて、しかも同い年なので一緒に写真を撮った方だったのです。

福井県で行われた「消防體育」で消防士の旦那様と出会い、今回の池袋で行われた「危機管理」

で幼稚園教諭の奥様とご一緒させていただいたという何とも不思議な三角関係のような?(笑)

ご縁をいただくことができました。 素敵なご夫婦に感謝ですね・・・ (*^^)v



今回私は主に「危機管理意識」と「実践的な避難訓練を行うための着眼点」に的を絞り、

実技を交えてお話しさせていただきました。

さまざまな土地柄もあり、諸事情もあり、答えは1つではありません。

柔軟な発想でいかに知恵を出し合い、協力し合えるか、ネットワークの底力を見せる時です。

今後も一緒に考え、闘っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿