2013年11月13日水曜日

千葉県九十九里町立片貝幼稚園「災害に負けない体力づくり」に感謝!

今年の2月に内閣府が主催した

防災教育チャレンジプランでご縁があった

幼稚園の園長先生から嬉しい依頼が・・・

本日は、限られた時間の中でしたが、

地震→火災→煙→怪我人搬送→津波という

ストーリーの中でどのように対応していくか

一連の流れで行いました。




写真は着衣着火した時の対処方法です。

親子で立ち止まり、うずくまり、ゴロゴロと

身体を床に押し付けている様子・・・

皆さん真剣そのものです。





負傷者を搬送している様子・・・

子供たちが大勢でかかれば

大人の搬送はいとも簡単でした。

本当にすごい・すごい  (^^♪






これは、津波で避難した場所から

さらに安全な場所へ移動する想定

大人たちが人間ブリッヂを作り、子供たちが

這いつくばって渡っている様子です。

最後に、ブログで2度目の登場となりますが

この度ご縁をいただいた素敵な園長先生です。

起業後の名刺交換がなんと1000人目という

私にとって記念すべき女性なのです。

出番をいただきまして本当に有難う

ございました。  <m(__)m>






とっても美味しい海の幸です。

海に近い環境はいいですね (^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿