2020年2月18日火曜日

福岡県早良区「防災・減災講習会」に感謝!

この度の依頼メールには大変驚きました!

約5年前に知り合った消防学校の教官からの依頼だったのです。

現在は区役所に出向され、自主防災等を担当されているそうです。

そのような中「防災道徳教育」の本までお読みいただき、今回の講義が実現したのです。




当日は約30名の方々が集結!

4~6名のグループで自己紹介から始まり、様々な団体による活動事例を参考にしながら

自分事として落とし込んでいくためのディスカッションを繰り返しました。




防災・減災アクションを深掘りしていくと、最終的には地元でどう生きたいのか?

という「生き方・働き方=家族愛・隣人愛・郷土愛」が問われてくるのです。




法令や条例という武器が使えない場合、どのようにして人の心を動かすのか?

「利他的なエネルギー」等を活用し、能動的な取組で結果を出すための情報を共有

させていただきました。



情熱教官として…今は情熱係長として…

さらに父親としても熱い背中を見せていました。



2度あることは3度ありますので、次回の再再会を

期待しております!



この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>








0 件のコメント:

コメントを投稿