2019年6月28日金曜日

プルデンシャル生命保険株式会社「第6回防災キャンプ」に感謝!

本日は筋肉の筋曜日👍、しかもプレミアムフライデー💛

週末&月末という素敵な日に、頭と体を使って楽しく防災を学ぶイベントを行いました。

数年前からずっと繋がっているご縁に、あらためて感謝申し上げます。




「愛をお預かりする、愛をお届けする。」人間愛・家族愛をとても大切にする社風があり

その心遣いが「防災・減災」対策に直結するのです。「消防メンタル」「防災道徳教育」

でもご紹介させていただいておりますが、一言でいうと「ここまでやるのか!」という

究極のプロフェッショナル集団なのです。




今回のキャンプでは、私服に着替えて、雑誌のTARZANに1年間連載させていただいた

「防災筋肉」的な内容が中心😊 途中、タワーの構造等を学びに現地視察、足元の安全対策

を自分の目で確かめることで安心に繋がります。




他にも初動対応やBCP、備蓄品の内容確認を行い、最後は、万が一のための徒歩帰宅訓練

を実施、東京タワーを目指しながら、様々な危険個所等を確認することができました。








基本的には「一斉帰宅の抑制」が求められています。

しかし、万が一を訓練するのが本当の「備え」なのです。




日枝神社は海抜28mもあります。



ご存知ですか?

「地区内残留地区」という言葉

どのような意味でしょうか?






「勝海舟と坂本龍馬の姉弟像」

この場所で偉大なお二人が出会ったそうです。

まちを歩くと様々な発見があり、とても勉強になります。

地域をX軸とY軸の高低差で把握しておくと

様々な災害リスクがイメージでき

行動アクションに繋がりやすいのです。

高湿度の中、大汗をかきながら東京タワー

に無事到着したメンバーはこちら\(^o^)/


















皆さんいつも自然体で、でも何故かエネルギッシュなのです。

皆さんからは毎回多くの気づきや学びをいただいております。




全て終了後は、都心で綺麗に輝く東京タワーのライトアップ

を眺めながらベンチに座り、コーヒを飲みながら安堵感に浸る

自分がいました。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>


0 件のコメント:

コメントを投稿