週末&月末という素敵な日に、頭と体を使って楽しく防災を学ぶイベントを行いました。
数年前からずっと繋がっているご縁に、あらためて感謝申し上げます。
「愛をお預かりする、愛をお届けする。」人間愛・家族愛をとても大切にする社風があり
その心遣いが「防災・減災」対策に直結するのです。「消防メンタル」「防災道徳教育」
でもご紹介させていただいておりますが、一言でいうと「ここまでやるのか!」という
究極のプロフェッショナル集団なのです。
今回のキャンプでは、私服に着替えて、雑誌のTARZANに1年間連載させていただいた
「防災筋肉」的な内容が中心😊 途中、タワーの構造等を学びに現地視察、足元の安全対策
を自分の目で確かめることで安心に繋がります。
他にも初動対応やBCP、備蓄品の内容確認を行い、最後は、万が一のための徒歩帰宅訓練
を実施、東京タワーを目指しながら、様々な危険個所等を確認することができました。
基本的には「一斉帰宅の抑制」が求められています。
しかし、万が一を訓練するのが本当の「備え」なのです。
日枝神社は海抜28mもあります。
ご存知ですか?
「地区内残留地区」という言葉
どのような意味でしょうか?
「勝海舟と坂本龍馬の姉弟像」
この場所で偉大なお二人が出会ったそうです。
まちを歩くと様々な発見があり、とても勉強になります。
地域をX軸とY軸の高低差で把握しておくと
様々な災害リスクがイメージでき
行動アクションに繋がりやすいのです。
高湿度の中、大汗をかきながら東京タワー
に無事到着したメンバーはこちら\(^o^)/
皆さんいつも自然体で、でも何故かエネルギッシュなのです。
皆さんからは毎回多くの気づきや学びをいただいております。
全て終了後は、都心で綺麗に輝く東京タワーのライトアップ
を眺めながらベンチに座り、コーヒを飲みながら安堵感に浸る
自分がいました。
この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m>
0 件のコメント:
コメントを投稿