2019年3月15日金曜日

茨城県笠間市消防本部1年間の「メントレ」に大大大感謝!

市長からの一言がきっかけでスタートした、この「メンタルトレーニング講座」も

おかげ様で前半は1か月のうち2日間×6か月間、後半は2日間×5か月間という長期間

担当させていただき、ついに最終回を迎えることとなりました。初回ブログは  こちら



初回はメンタルトレーニングとは何ぞや?からスタートし、心・技・体・生活の重要性、

目標・内省・自己承認、心と体は繋がっている、チームビルディング、安全な場づくり

(心理的安全性)、周囲のサポーターによる職場風土づくり、ペップトーク、タッピング

メンタート、イメージトレーニング、未来の先取り、戦略的リカバリー、脱力誘導、

メンタルタフネス  等々   本当に多くのことを情報共有させていただきました。



毎回水戸駅付近のビジネスホテルに宿泊していましたので、有名な偕楽園に行きたかった

のですが、最後の最後までタイミングが悪く、代わりに、水戸駅徒歩8分の「弘道館」に

行くことができました!



こちらが弘道館(人材育成する藩校)

今は「水戸の梅まつり」

開催中





こちらの正門は重要文化財です





こちらが弘道館を創建した

徳川斉昭公

弘道館は今でいう総合大学というべき藩校で、

国内最大級の規模だったそうです。







いつの時代も人材育成や部下指導が未来をつくるための投資だったのですね。

今回は「救助大会に向けたメンタルトレーニング」が主な目的でしたが、

裏目的は人材育成&職場風土の醸成でした。




素晴らしい消防本部を持続させるために「人づくり」と「場づくり」は必要不可欠です。

未来の消防本部を担う最強軍団の方々はこちら! 最後は市長も駆けつけてくれました!

この度の出番&出会いに心より大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

皆さん1人ひとりとの約束を胸に、今後も精一杯応援させていただきます。

1年間、本当にお世話になりました!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿