2018年7月16日月曜日

愛媛県の宇和島市役所災害対策本部で活動させていただきました。


ボーイスカウトの方々への講義終了後、

松山駅に送迎いただき、レンタカーをGET!

松山にあるスーパーホテルで宿泊しながら

被災地の情報を収集し、翌日の活動をイメージ



左画像は松山市社会福祉協議会が窓口の

災害ボランティアセンターです。

様々な貸出可能な道具が揃っています。

有難いことです。


こちらの窓口は夜遅くまで開いていたので

ボランティア保険に加入することができました。

1年更新なので、被災地で活動する場合は

毎回申請していることになります。


16日当日、4時起きして5時には出発!

数か所通行禁止の場所があり、何度も迂回し

ながら西予市災害ボランティアセンター窓口に

受付時間の30分以上前に到着できました。

1日で300人を募集!と書いてあり、前日15日は約600名が

活動したというニュースもありましたので、先着10番目くらいに入り

ホッとしたのも束の間、総務省から愛媛県に出向している知人の

職員から突然、携帯に連絡が入ったのです。

「今すぐ愛媛県宇和島市役所に来てください!!!」 と・・・

高速を1時間飛ばし、急遽災害対策本部の一員として、現地の避難

所を訪問。 責任者等から現状をヒヤリングした上で、正解はありま

せんが様々な情報提供をさせていただきました。 詳細はこちら  

たまたま近くにいた・・・こんな偶然ってあるんですね。必然かも・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿