2017年4月11日火曜日

神奈川県立生田東高等学校新入生プログラムに感謝!



教育委員会にいる親友を通じて大変有難い依頼をいただきました。

4月に入学したばかりの高校1年生360名を対象に2時間半近い

貴重な時間をいただき、「タフで優しい一流の生き方を目指す!」

というタイトルで実技を交えたお話をさせていただきました。

生田東高校の校訓は、「生田東(イクヒ)生への願い」 として

    
   生田東生よ、賢くあれ
      生田東生よ、強くあれ
         生田東生よ、正しくあれ

教育はまず想いが大切ですから、子育ての方針のようにまずは、

校訓として何を大切にしてどこを目指すのか。このことを活字として

明確にすることは相互理解する上でも本当に大切です。

さらに左の写真2枚でお分かりの通り、高校のシンボルでもある

「未来へ続くイクヒ坂」 四季を感じながら前のめりになって進みます。

おそらく坂をのぼる際に、心の中で「よし!」とスイッチを入れる瞬間

があり、私的には心のV字回復筋=レジリエンス・マッスルのVという

字の右半分が「何苦礎(何事も苦しみを持って礎とする)」という意味

でイクヒ坂と重なるのです。奥歯を噛むと成長ホルモンが出ますよ!






講演では話しませんでしたが、

これは我が家の「家訓」で、息子に生き方を

伝える意味でとても大切にしています。

両家で作製した合作なので財産なんです。






坂を無事にのぼり終えると、なんと!!!

住宅街の中にはこのような壁面ボードが!(^^)!


イクヒ生やご近所の方々が自由に書ける

メッセージボードをアパートの管理人さんが

提供してくださっているのです。

ご近所にも愛されているのですね・・・


イクヒブルーのジャージに身を包んだ学生達

総勢360名 \(◎o◎)/! 圧巻です。

期待と不安が入り混じる中、学校生活がスター

トしたばかり…少しでも早くアウェー感を脱し、

楽しい学校生活が送れるよう校訓に照らし合わ

せながら様々な実技をさせていただきました。

最後はユーチューブの動画を見て

皆のことを側で支えてくれている人たちが

どれだけ入学を喜んでいるか、どんな気持ちで

最後まで信じて支えてくれているか…等を再確

認させていただきました。

裏切ることなく、正しい人へ・・・


そして、これからの3年間の成長や活躍に

対してラグビーのオールブラックスで有名な

「ハカ」で精一杯エールを送らせていただきまし

た。この度は大変貴重な出番をいただきまして

心より感謝申し上げます。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿