2016年6月5日日曜日

日本トイレ研究所主催「災害時トイレ衛生管理講習会」に参加!













東京の汐留にて、2日間災害時のトイレ衛生管理を中心に学ばせていただきました。

国土交通省からの講師やドクターなど各分野の専門家による講義が次々とスタート

マンホールトイレや給排水の仕組み、感染症対策まで多くの気づきと学びをいただくことが

できました。 <m(__)m>













最後、チーム分けしてのワークショップもリーダーをさせていただき、仲間に助けられながら

素晴らしい意見やアイディアが多く、多くの視点を発見する機会にも恵まれました。

「自助・共助・便所」 この言葉、とっても印象に残りますね (●^o^●) 

☆☆☆ 三ツ星も素敵です。



さらに、受講生の中に久しぶりに再会した方まで\(^o^)/

以前、霞が関防災キャンプに静岡県から参加されたKさんです。

相変わらず防災意識が高く、重いリュックを担ぎながら2日間学ばれていました。













今回の受講者を含めると、修了者は全国で約300名、微力ですが災害時のトイレ環境に

少しでもお役に立てるよう、今回の学びや気づきを声に出し続け、アクションを起こし続けて

いきたいと思います。

代表のトイレ王子様、スタッフの皆様、2日間有難うございました。

研究所のHPは  こちら









0 件のコメント:

コメントを投稿