2013年2月3日日曜日

朝市・博物館・足湯?・節分豆まきでグッタリ・・・



休日なので、朝市へ行こう!

ということで、三浦の「葉山港朝市」へ・・・

朝食が写真の「岩のりしらす丼」 そして

焼き餃子・ホットコーヒーという

一応、和洋中すべてが揃いました (*^_^*)






早起きしたおかげで、息子も大喜び!

やっと食にありつけたと、大きいお口で

「ウマァー・ウマァー」 と言いながら

バクバク食べていました。





場所は、葉山マリーナのすぐ横・・・

天気も良いし、潮風にとっても癒されます。


次は、葉山御用邸の近くにある

「葉山しおさい博物館」へ

昭和天皇のコレクションや相模湾の

海洋生物・深海生物が飾られているのです。

敷地内は茶屋もありこんな感じ・・・







よっ、社長!






黒糖パン?

どっから見ても

何だか癒されますね・・・アハハ






じゃーん





これは正直一番驚きました (^_^;)

昔良く海釣りをした時に、餌として

「ゴカイ」や「青イソメ」というのを針につけていましたが、

その親分がここにいたのです。

「オニイソメ」 なんと全長1メートル以上ありました。

ヒェー (>_<)








男性としてこういうのは

昔から大好きです。






じゃーん





親子の触れ合い・・・


何とほのぼのした様子・・・






この後、漁師料理のお店である 「海人市場」 で昼食用のお弁当を買い、

家族で最も楽しみにしていた足湯へGO! GO! GO!

のはずでしたが、「葉山温泉 足湯」に到着したところ、「あれっ?様子がおかしい・・・」 

なんと閉鎖されていたのです。 (ToT)

ホームページでも確認したし、立派な看板も付近には立っているし、

なのに、なんだこれ?  足湯の建物付近は既に背の高い草木で覆われて、

最近まで営業していた形跡も全くなし・・・

「ガビーン」 リアクションがちょっと古いですね(笑)

やっぱりちゃんと事前に電話をして確認するべきでした・・・

足湯に浸かりながら美味しい弁当を食べ、周りの森林に癒されながら

「ババンバ・バンバンバン・・・・・・」 と家族で口ずさむイメージは完璧だったのですが・・・


気を取り直して藤沢市の「遊行寺」へ

箱根駅伝のコースでも有名な所です。

なんと94歳現役バリバリの住職さんが

腹に力の入った大きな声で「長寿藤沢!」

という素晴らしい挨拶をしてくださいました。

89歳時の挨拶動画は こちら



いよいよ年男や年女の方などによる

豆まきが開始されます。

取る側で参加するのは初めての体験、

大型家電製品も当たるのでワクワクします。




豆まきは想像以上に凄かった・・・

開始早々後ろから大勢に押されるし、女性や

子供たちの泣き叫ぶ声は聞こえるし、

手は写真のように誰かの爪で引っかかれるし、

満員電車で急ブレーキをかけられた状態が

約10分間続いた感じ・・・



そんな中、父親としての役割を果たすことが

できました!\(^^)/

帰り際、足元を見ると、泥まみれの帽子や

メガネ、マフラー、手袋など、戦の残骸が・・・

遊びじゃなかった様子・・・家電は無理でしたが

今年も家族に福が訪れますように・・・m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿