2012年9月6日木曜日

心を学べる拠点(原点)に触れさせていただきました!

皆さんはご存知でしょうか?

千葉県柏市にある「公益財団法人モラロジー研究所柏生涯学習センター」を・・・

感謝の心・思いやりの心・自立の心を育て、

人づくりによる国づくりをめざしているところです。

昭和10年には、全寮制で社会教育と学校教育を共に行う生涯学習をスタートさせました。

なんと東京ドーム10個分の敷地の中に、学校法人として幼稚園・中高・大学まであるのです。

昨年から地元藤沢でご縁がありましたが、毎月勉強会に行くのがとっても楽しみなのです、

今回は家族でドライブを兼ねて全国の本部である柏におじゃましました。

何しろ道徳や人材育成の原点に触れさせていただいたという感謝・感激の思いでいっぱいです。










宥座の器(ゆうざのき)

なんとも奥深い意味のある器です。






息子は広大な敷地内で

いっぱい遊んでいただきました !





お世話になった方々と記念撮影・・・

息子もさすが!カメラ目線です。



孝という字は奥深い・・・

祖先・親・子・子孫という生命の連続

これを断ち切ることのないよう、生命・身体を大切に扱い

大きく育てて確実に繋いでいく・・・

お墓参りはそのための宣言をして現状を確認作業する

道場なのかもしれません。










左から西洋の書物・中国の書物・日本の書物

多くの文献から学び得たものが現代に

引き継がれているのです。




 
 
この度は突然の訪問にも関わらず、多くの方々とお引合せいただき本当に有難うございました。
 
最高峰の学びの空気に触れ、多くのことに気づくことができました。
 
次回は1人でお弁当を持ちながら伺う予定です(笑)
 
心温まる気持ちの良いおもてなしに心より感謝申し上げます。
 
学びに感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿