地元の商工会議所(文化観光サービス業部会)が主催した、東京臨海広域防災公園(そなエリア)
及びソニー・エクスプローラサイエンスの視察会に参加してきました。
2日間連続で地元の方々と繋がり、藤沢の地に足をつけた活動をしていくための小さな一歩です。
写真上は首都圏直下型地震等が発生した場合、内閣府が所管する防災施設で、有事の際には
国と8都県市合同の現地対策本部になる場所です。
内閣府副大臣(または大臣政務官)は何処に座るかわかりますか?
写真上の2つは海外の防災グッズです。
考え方は世界共通に感じますが、かなり合理的なグッズもありましたので、参考にしたいです。
最後に72時間を生き残るためにどうするのか? ラーメン博物館のような巨大なセットの中で
1人ずつDSが配られ、質問に答えながら進んでいきます。
日頃の備え等の問題もあり、最終的には100点満点中の採点として結果が出るわけですが、
DSとなると、完全な個人戦であり、全くコミュニケーションが必要ないので、何だか釈然としませんで
した。 やはりこうなってしまうのか・・・
ここでも原点回帰として人と人を繋ぐ仕組みが必要なんだと再認識し、このうやむや感を払拭する
ために、ソニーでこんなことをしてスッキリしてきました。
あ~スッキリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿