2012年3月8日木曜日

東京大学(安田講堂)に入学できました!

誤解を与えて申し訳ございません。間違いでは

ないのですが、本日の13時30分から、

文部科学省委託研究「首都直下地震防災・減

災特別プロジェクト 最終成果報告会」が写真

左の東京大学(安田講堂)で行われました。



皆さんは中に入ったことありますか?

もちろん私自身も初めてですし、入っただけでなく学んできましたので「入学」となったわけです。

せっかくですから中を少しだけご案内いたします。

                                      
 

写真左上は校内の通路の1つです。素敵なキャンパスライフという感じですね・・・

しかし、写真右上のような看板が数カ所にあり、1度見ただけでは正直何の事だが内容がさっぱり

理解できませんでした。結局3回ほど見ましたが、キーワードがどれもわからず、断念しました。

「やっぱり東京大学に来たんだ…」という実感をした瞬間でもありました。


そして最後は写真左上の重要文化財として有名な「赤門」です。

特に外国人の方々が多く、記念写真を撮っていました。

いずれにしても、このような場所で防災・減災を学べるというか、今注目されている「東京大学地震

研究所・(独)防災科学技術研究所・京都大学防災研究所」の方々がどのような備えを提唱

しているのか直接学べる大変貴重な時間となりました。

後は具体的に行動に起こすのみです。急がねば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿