2012年3月4日日曜日

ボラバスに参加させていただきました。

写真はありませんのでご了承ください。

3月2日(金)から4日(日)にかけて、横浜からボランティアバスに乗って宮城県気仙沼へ行ってき

ました。 

0泊2日(車中2泊)という強行スケジュールのため、実際の活動時間は短いですが、何よりも

大切なことは「出来ることをできる限り継続していくこと」ですから、「想いを行動に変える」ということ

を念頭に置きながら35名の仲間と共に田んぼの泥だし作業をさせていただきました。

スコップ・ショベル・ジョレン・土嚢袋 等 9年近く「水防工法」を担当させていただいたこともあり、

懐かしい資機材をフル活用できました。

全身泥だらけになりましたが、帰りの温泉で全身を綺麗にしてから無事、帰宅の途に着きました。

現状は昨年とあまり変わってない・・・そう思わせるほど時間は止まっているように感じ、

現地の方々の笑顔の中に垣間見える「焦り・苛立ち」を感じてきました。

今年に入ってからボランティアの人数も大幅に減り続けています。

現地に行くたびに感じますが、やはり人海戦術しかありません。

トレーニングもそうですが、継続すること・・・これに尽きると思います。

まだまだ闘いは続いています。 自分もまだまだ頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿