2018年1月21日日曜日

本日はマンションで炊出し訓練等を実施!



私が住んでいるマンションの防災会では、

本日が炊出し訓練の日!

午前中から50名ほど参加してくださいました。

まずは軽く体操してW=UPからスタート



フロアごとに班を分け、交流を兼ねた準備に

とりかかります。画像は貯水槽から水を汲んで

いるところ・・・基本的には飲料水です。









こちらの班は見事に組み立てました。

画像は念願叶って購入できた「まかないくん85」

これで数百人分の食事をまかなうことができます。

コンロの威力も半端ありませんでした。









今回は専用の炊出し袋を使用し、

予め各家庭で用意したものを投入

さぁ、上手く炊けるかな~ (*^_^*)




美味しいカレーはできるかな~

こちらの4重コンロもなかなかの火力です。



エアダンパーを適宜調整し、風を送り込む操作が

重要であることが良くわかりました。







調理中、待ちきれない子供たちを中心に

アニメでわかりやすい防災ビデオを上映中・・・

皆真剣そのもの・・・


炊きあがったよ~♬

ちょうど良いタイミングで蒸らし終えた袋たち、

自分の名前の袋は上手くできたかな?

空気が入り過ぎて破裂しそうになったり、 1つ

だけ爆発してしまいました。これも経験です。

野菜と肉がいっぱい入ったカレーをたっぷり

かけて、「いただきま~す!」 \(^o^)/

最後に「災害用伝言ダイヤル171」や「災害用

伝言板」の無料体験をして訓練は無事終了・・・

皆さん大変お疲れ様でした。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿