2012年9月30日日曜日

福井県武生青年会議所(魁!親父塾)に感謝!

突然ですが・・・この度、わたくし鎌田 修広は、なんと親父塾の塾長に任命されました\(^^)/

武生青年会議所が主催したもので、創立50周年記念事業の一環として企画

子供たちの明日(みらい)のために、自己を鍛え、助け合う事で

かっこいい親父になるための2日間・・・その名も・・・魁!親父塾

とっても充実した本気の2日間でした。

塾長に選んでいただき、心より感謝申し上げます。

 




 







インパクトが強すぎて、誰も応募しないのでは・・・(>_<)

しかしスタッフの方々の情熱のおかげでなんと68名の

応募がありました!










素晴らしい施設です

左奥が体育館、右奥が宿泊施設

手前のグランドでは訓練礼式を実施





こちらも屋内訓練場ですが、下が土なので

台風直撃でもカリキュラムには全く問題

ありませんでした・・・







のどかな風景です







食堂の横には水車が・・・













カエルのミイラ発見(>_<)







初日は、班ごとに多くのことを体感しながらステージ1・2・3と段階的にレベルを上げていきました

皆さんのやる気スイッチを押すまでもう少しです


こちらの地域は赤谷川(通称アカタン)に

アカタン砂防というものがあり、

明治時代に大豪雨により被災したため

男性・女性・子供も参加してえん堤や護岸等、

砂防施設を築造、平成16年には文化庁の

登録有形文化財に登録されたという歴史有











本来は野面石をえん堤に利用するが、今回は土嚢を利用

なんと、400個をあっという間に作成 !

先代の方々はきっと安心して見ていますよ!





さらに力仕事をイメージし、1人で大きな丸太を

気合で起こし・・・










安全管理に留意しながら、

ファイトー・イッパーツという感じで

親父の底力を見せてくれました










どうだ!と言わんばかりに「ドヤ顔」に・・・

どうだ!ワイルドだろう・・・そんな瞬間です










さらに岩を運んだ木馬をイメージして

力を上手く使い、1人綱引き状態





全体重かけても、なかなかビクともしません・・・

アカタン砂防えん堤は、今では考えられないほ

どの重労働だったのです





2日間の締めくくりは、あまりのハードさに写真もありませんが、一人ひとりが決意を宣言し、

仲間が見守る中で塾長とボクシングの公開スパーリングを行うというとんでもないカリキュラム

(^_^;)

真剣勝負で行われ、最後はスタッフの方々まで・・・

ロッキーのテーマにやる気を漲らせ、(笑) 無事全員が汗だくで修了を迎えることができました






かっこいい親父の背中を目指し、

スイッチの入った塾生たち・・・










大変お世話になりました、素晴らしい

スタッフの方々・・・

本当に有難うございましたm(_ _)m





ちなみに、ここからが本番・・・

台風直撃のため、家に到着するまでなんと、12時間近くもかかってしまいました・・・

最後は玄関に倒れこむようにゴール!

我が息子は夜中に起きて、塾長がうつ伏せに倒れているカッコ悪い親父の背中を

見てしまったのでした・・・(^_^;)

















4 件のコメント:

  1. 鎌田先生親父塾で大変お世話になりました。
    親父塾司会の垣本です。

    本当に有意義な二日間でした。皆さんフラフラになりながらも歯を食いしばって最後までやり抜けたのも鎌田先生の本気がみんなに伝わったからだと思います。
    司会のため全部は参加できなかった私が筋肉バキバキになったのですからみんな3,4日はロボットみたいになっていると思います(笑)

    それから私の方から言うのもおこがましいのですが、大友委員長はじめ委員会メンバーも成長できた時間でした。

    これは私個人の話ですが、唯一のボクシング経験者なので格好付けてしまいそうでしたが、参加者の皆さんのがむしゃらな姿を見て私も格好構わずがむしゃらにむかわせてもらいました。正直言いますと最初の一発が効いてしまい若干焦点合わなくなってましたが(笑)

    その夜の懇親会ではメンバーしっかり泣かせてもらいました。

    もしまた機会があれば福井、武生(越前市)にいらしてください。その時は塾生として参加したいと思います。
    本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 垣本さん、コメント有難うございます。
      この度は、こちらこそ大変お世話になりました。皆様の完璧な準備・進行支援のおかげで
      何の心配もなく、講義内容に集中しながら最後の最後まで楽しく行うことができました。
      あらためて感謝申し上げます。
      垣本さんの構えは、やはり本物でした。一瞬も瞬きできないくらいのスピードでしたので
      こちらも必死でした(笑)
      また、何処かでお会いできることを楽しみにしています。
      その時は整体について学ばせてください。
      本当に有難うございました。

      削除
  2. 鎌田塾長、魁!!親父塾では大変お世話になりました。
    担当委員長の大友です。
    台風の接近してる中、お越し頂きありがとうございました。
    台風の影響で、帰宅の際には大変ご迷惑をおかけしまして、すみませんでした。


    内容の充実したプログラムでご指導頂き、塾生たちにとって、大変有意義な2日間の研修になりました。研修を通し、自分が決めたルール、日々の生活に中で当たり前のことであっても、その中には数々の意味合いがあり、大切であることを再認識することができました。特に、最後のスパーリングでは、塾生が子どもたちの明日のためにどう変わるべきか、どう変わるかという、覚悟をもって塾長に向かっていき、1発1発の心を込めてパンチを打ち込む姿が最高でした。
    塾長、塾生はもちろん、準備から片づけまでお手伝い頂いた委員会メンバーには、本当に感謝しております。ありがとうございました。

    夜の懇親会では、本気で男泣きさせて頂きました。


    昨日、中学校PTA関係の塾生との懇親会では、研修の話で持ちきりでした。特に、朝一のあの体勢の話で・・・。もちろん、締め言葉は、タフ・ジャパンでした。


    ぜひ、今後機会があれば、委員会メンバーですべてのプログラムに参加させて頂きたいと思います。

    最後に、鎌田塾長の今後ますますのご発展とご健勝をお祈り申し上げます。

    本当に貴重な研修、ありがとうございました。

           
       地域と磨く親心委員会 委員長 大友 清貴

    返信削除
    返信
    1. 大友委員長、この度は貴重な出番をいただきまして、本当に有難うございました。
      塾長として何処まで皆さんのご期待に応えられたのかわかりませんが、最後のスパーリングでの誓い・気合・目・闘争心等を間近で見て感じた限りでは、この2日間で何か気づきがあって必死に変わろう、前に出ようとしている1人ひとりの姿に、心が熱くなるのを感じました。
      ちなみに両腕は未だに心地良い張りがありますよ(笑)
      男泣き!いいですね…それができる仲間がいるという状況が幸せだと思います。
      またのご縁をお待ちしておりますので、今後も弊社を末永く宜しくお願いいたします。
      本当に有難うございました。

      削除