2011年11月24日木曜日

愛知県消防学校(初任科)に感謝!

9月に引き続き、愛知県消防学校とご縁があり

ました。本当に嬉しいものです。

女性4名を含む96名が約2か月の教育を終え

た状態のところで講義をさせていただきました

が、感想は一言「もったいない」でした。



それは、後期の教育をされている学校の多くが感じていることと思いますが、「意識」の問題です。

約半年現地を経験してからの学校教育、複雑な心境で教育生は挑みます。心の準備ができていな

い人、不安でいっぱいな人、逆に仕事を間違った方向で捉えてしまっている人・・・さまざまな心境の

ままスイッチが切り替わらず、とりあえずスタートしてしまって戸惑っているように感じ、まさに・・・

「もったいない」状況でした。一人ひとりは能力があるにも関わらず、集団教育となると何故か隠れ

て埋もれてしまう・・・リンゲルマン効果(社会的手抜き)そのものでした。

4時間のうち、「気づき」の時間に半分以上費やしてしまいましたが、何かきっかけとなれば幸いで

す。終了後は大切な知人と会い、写真のような名古屋名物(味噌カツ・手羽)をいただいたので、

(すっごく美味しかった)妻へのお土産としました。 愛知県の皆様に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿