2019年10月5日土曜日

福祉避難所運営のシミュレーション体験に?

このような訓練はめったにないことなので、参加させていただきましたが、

正直ちょっともったいなかったかな~という感想です。



せっかくリアルな現場で行えるのに、しかも市内の福祉関係者が集結している環境で、

ファシリテーター自身も良く理解されていない中、ゲームのみで終わってしまいました。

ゲーム感覚で机上訓練を行うことは悪いことではないのですが、やりっぱなしが多いのが

問題なのです。



やはり大変だよね~、事前に話し合いをしていないと駄目だよね~ 等々

お決まりの感想が並び、最後は全員「誰かがやってくれるだろう」と他力本願で終了。



行政職員も挨拶の中で、福祉避難所については全く何も決まっていない状況ですと

堂々と宣言する始末…全国各地で災害が多発し、多くの避難所で課題が浮き彫りになって

も行動に起こさない心理こそ「災害心理」として最大の敵なのです。

愕然とした半日となりました。



3:6:1 → 4:2:4へ

どげんかせんとやばいっす ^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿