2019年10月20日日曜日

家族で稲刈りに行ってきました!



良い感じで稲穂が実っています。

6月に家族で田植えを体験し、約4か月後

こんなに大きくなりました!

平塚市が行っている事業の一環ですが、

毎回家族連れが多数参加し息子もノリノリ

休憩時間には田んぼのど真ん中で

妻と手押し相撲大会開催中 !(^^)!

鎌田の手話は「草を刈る鎌」農具を表しま

すので、息子に説明し「鎌」の取り扱いを

一生懸命行っているところです。

脛を怪我しないよう右足前、いい感じ!




四隅から皆で刈っていくと、中にいたクモやカエルが中央に

大集結!!! たまにウサギも隠れているそうです。

ベテランの参加者は虫かごを持って一気に捕獲 (^^)v

所々に空いていた穴はザリガニの隠れ家だったようで、

それをねらってカラスやサギが来る…自然の摂理スゴイ

最後はバインダーを使って脱穀したものが

一気に放出されます。子供達は興味津々

これでご飯を一粒も残さずに食べてくれる

かな~どうかな~ 来週は精米をGET!

0 件のコメント:

コメントを投稿