2019年1月28日月曜日

「南アルプス芦安山岳館」に強力を発見\(◎o◎)/!




本日は4時起きで、8時30分過ぎには山梨県甲府駅に到着!

駅前にデンと構えていらしたのは、あの「武田信玄」でした。

川中島の合戦などが有名です。

享年53歳 

一概に比較はできませんが、残りの人生でやるべきことを

考えさせられますね。^_^;




レンタカーで約1時間

山道などを奥へ奥へ行くと・・・

やっと着きました~ \(^o^)/

家を出てから約6時間かかりましたが

どんな出会いがあるかワクワクします!

HPは こちら


何のためにここに来たのかは、もちろん「強力」探しです。

山に関する資料等が日本一揃っているということでしたので

「強力」関係資料もきっと何かあるだろう。と思ったのです。

しかし、これ!と決めて探しに来たのではなく、ここに来れば

何かあらたな発見や出会いがあるのではないか?

つまり先入観を持たず何かを感じるためにやってきたのです。

画像は「巨大かんじき」※雪などの上を歩くための民具



こちらは「語り部コーナー」

囲炉裏を囲むと話が弾みますね。








館内には自然保護を学び、考えるための動物がいました。

今年の干支で大注目のイノシシ(亥)

迫力満点です 😊



熊もご覧のとおり

歯がスゴイです。







最近は頭数も増え、里山に降りてくるシカです。

角は本当に立派ですね。

よーくみるとシュッとしたイケメン?かも・・・


館内の方々の温かなおもてなしのおかげで、こちらの暖房に

当たりながら数々の資料を閲覧、「強力」のワードが

出てくるたびに、1人で大興奮しながら印刷を依頼、

あっという間の4時間でした。




しかし、本当は入館直後に探し求めていたものに出会っていた

のです。それはこちら(下画像)


ジャーン\(◎o◎)/!

南アルプス在住の森さんが制作された

強力をイメージした立ち姿の像です!

タイトルは「優壮」

優・・・
優しくてしなやかで美しい
じゅうぶんであるさま

壮・・・
体格も精神も充実した3~40歳
堂々として勇ましいさま

偶然の出会いにビックリしましたが、

10代後半から40歳ぐらいまで

強力をされていた方が多く、「気は優

くて力持ちの象徴」だったことが

この銅像の迫力から全て伝わって

きました。

本当に来て良かったです。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿