2017年7月30日日曜日

ついに自主防災会で念願の活動ができました!

我々が住むマンションの自主防災会を立ち上げた6人の侍たち (*^^)v

1年間輪番制の防災部長ではできない事を成し遂げよう!という目的でスタートし、

早くも今年4年目の活動となりました。



真価が問われる中、絶対に成し遂げたい項目の1つに「避難行動要支援者への個宅訪問」という

内容がありました。個人情報の問題もありますので、地域を管轄する民生委員と連絡を取り、

同行していただく形で3日間かかりましたが、全ての該当者宅へ訪問し、顔の見える関係を構築す

ることができましたので、小さな行動ですが、大きな1歩を踏み出せたと実感しております。



率直な感想としては、様々な家庭状況があるので、近い将来「防災教育の家庭教師」

的な活動をしていくことも必要不可欠と感じました。

そのご家庭にあったオリジナルの内容で、玄関先で一緒に考えたり、一緒に身体を動かすような

需要が以外にも多いことに気がつきました。 適切に供給できるよう侍一同頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿