2017年6月4日日曜日

辻堂地区防災講演会!



地元で防災講演会が行われまし

た。今年で7回目・・・

東日本大震災をきっかけにスタート

した講演会ですが、継続していくと

歴史に意味が出てきました。



1・2・3回目・・・防災や危機管理の有識者による防災講演会

4・5回目・・・・・地元の防災協議会役員による防災講演会

6回目・・・・・・・ 東日本大震災を経験した校長先生による講演会

7回目・・・・・・・ 東日本大震災を経験した大学生の講演会及び地元の消防団・民生委員

                          災害ボランティア等をパネリストとしたシンポジウム


つまり、誰か専門家に頼り続けるのではなく、自分たちで自覚を持って主体的にやらないと

防災・減災は全く進まないということに気づき、徐々に住民主体に切り替わり、周囲を巻き込む

やり方に変化していきました。

これでいいのです。

私も地元防災協議会に関わって3年が経過し、4年目となりました。

マンションの自主防災会も同じく4年目となりました。 これからも進化していけるよう頑張ります!

0 件のコメント:

コメントを投稿