2016年10月15日土曜日

春明保育園の防災研修会に感謝!

昨年度1年間、防災コンサルタントとしてお世話になった保育園より、出番をいただきました。

約半年ぶりの再会です。 晴天の中、運動会を終えたばかりで大変お疲れのところでしたが、

皆さん素敵な笑顔で温かく迎えてくれました。



私が関わる前から元々防災意識がとっても高い保育園ですが、今回は少しだけハードルを上げ、

「良い意味で台風の目となって他園や地域を巻き込んでほしい!」という願いを込めて、

参加型で能動的に2時間の内容を進行させていただきました。



まずは各保育室ごとに分かれ、室内の状況を確認しながら防災チェックシートを記入、

全国平均等と比較しながら解説を行い、過去の災害から何を学び、何を行動に移し、

周囲を巻き込むためには、どんな仕掛けを継続していけばよいのか・・・等

提案しながら進めていきました。



まずは出来ることから始め、無理のないよう継続し、立ち止まって振り返って進化させながら

「あたりまえ」となるよう防災の文化が根付くことを願っております。

変わらず元気な皆さんと再会でき、さらに私のサプライズな報告もできたのでホッとしています。

今後共引き続き、どうぞ宜しくお願い致します。 <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿