2016年7月16日土曜日

茨城県いなほ保育士部会「防災研修会」に感謝!

3連休の初日、会場となった公民館には、県内各地から車で駆けつけてくれた

約60名の保育士さん達が集結していました。 本当に嬉しいことです。 <m(__)m>

毎年、救急・救命の勉強&実技を繰り返しており、子どもたちを本気で守る覚悟が伺えます。

今回は防災面から「本当に子どもたちの命を守るために」というテーマで、座学&実技を約3時間

ご一緒させていただきました。


=潮来市(いたこし)・・・・・7園
=行方市(なめかたし)・・・・7園
=鉾田市(ほこたし)・・・・・9園


茨城県内が15のブロックに分けられ、いなほブロックは3地区23園から成り立っています。

本来の防災教育は楽しいもので、内容や方法も自由です。結果防災だったのか・・・

ぐらいがちょうど良いので、まずは保育士の方々にも大いに楽しんでいただきました。


夏休みの大人の宿題!!!までは出せませんでしたが、

研修会をきっかけに、1人ずつ防災上の不安要素を書き出し、優先順位を付けて絞り込み、

さらに分解してできることから少しずつ行動に起こしてみてはいかがでしょうか?


たった1つの小さな行動が、大切な命を守り抜く確率を
1%上げることに繋がるのです。

いなほ保育士部会の、勉強熱心で素敵な保育士さんたちはこちらです!  \(^o^)/

やり残したこともあるので(笑)、またお会いできることを願っております。出番に感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿