2015年11月7日土曜日

東京国際空港にて日本トイレ大賞(国土交通大臣賞)のトイレ見学会に参加!


今年9月、有村治子女性活躍担当大臣が

中心となって企画した「日トイレ大賞」

東京国際空港ターミナル株式会社は

ユニバーサルデザインのトイレ環境づくりが

評価され、大賞を受賞されたそうです。



昨年のトイレサミットでお世話になりました

NPO法人日本トイレ研究会の主催で

集合場所にはご覧の人だかり ^_^; 

様々な立場の方が関心を示していました。










1階にある補助犬専用トイレ









各階トイレの入り口にある表示














ドアの開閉が一目でわかるように

開いているとブルーが見え

閉まっていると全てが白になるそうです。

多目的トイレの様子ですが

とにかく広い! キレイ! におわない!

1日に7回も清掃をしているからだとか・・・

車椅子が2台すれ違えるような

空間だそうです。



こちらは着替えでズボン等を脱ぐ際

床に直接足が着かないよう

台として利用できます。






水飲み場の高さも2種類あり、お子様や

車椅子の方を想定した設計








ここからは番外ですが・・・

国際線ならでは・・・祈祷室






1人用の消火栓もスケルトン!!!

たしかにわかりやすいし、

存在感がありますが何だかオシャレです。





日本橋を2分の1の大きさで再現

羽田日本橋・・・素敵な発想です。




ん?というお願い事もチラホラ









江戸小路の先には素敵なフォトエリアが・・・






国際線の模型がズラリ






フライトシュミレーターまであるんです。

近いうちに息子を連れてきたいですね。

説明会の際、偶然隣に座っていた方が

国土交通省に在職中で、次回シンポジウムの

パネリストでした (^^♪ 良い出会いに感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿