2015年11月14日土曜日

家族でとんでもない体験をしてきました!



あいにくの雨天でしたが

本日は神奈川県の厚木にある

日産自動車㈱テクニカルセンターへ

様々なイベントを開催していたのです。




こちらはなかなか体験できません。^_^;

お絵かきクルマ

油性ペンでガンガン描いていいのです。

親子で夢中になっていたずら中・・・










こんなになってしまいました  (@_@)










これは人生初体験でした!

ドライバーズビジョン

よーくみると動体視力が65629人中、なんと第1位 \(^o^)/

難易度からいって、ほぼ全員1位なんだと思いますが・・・

速度予測や判断力、眼の動きは平均的でした。

面白いけど意外と難しいです。


聴覚の年齢も測定できましたが、実年齢とほぼ同じ (#^.^#)

高齢者が聞こえずらいこともよーくわかりました。





そして最後に一番たのしみにしていた体験コーナー

正しいシートポジション&車両横転体験です。 (>_<)



すでに運転席よりも危ない助手席(ハンドルで支えられない)

にて待機中・・・










徐々に1回転していきます。







90度を超えたあたりから異変が・・・

シートベルトが ギュッと体に密着してきつくなり、

身体は重力に伴って天井に押し付けられるようになすがままです。

家族に手を振っているのですが、心なしか首が曲がっている状態








数十秒経過すると頭に血が上ってきます。

事故の際、一刻も早く救出させないと大変危険であることが

よーくわかります。






最後はずり落ちて3点倒立状態

この状態からシートを切断したりして脱出できるのか?

また、助手席に乗せている人への考え方が少し変わり

今まで以上に安全運転を心掛けようとあらためて考える

きっかけとなりました。

毎年実施しているそうなので、来年是非おススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿