2014年8月29日金曜日

消防団を中核とした地域防災力充実強化大会に参加!

応募して、当選することができましたので、勉強を兼ねて参加させていただきました。

日本消防協会が主催  場所は有楽町にある「国際フォーラム」です。




昨年12月、消防団新法とも言われる大きな意味を持つ法律が施行された関係で

決起大会のような雰囲気の中、多くの方々が全国から集結し、寸劇や体操を交えたりしながら

郷土愛の強さ・深さ・優しさを表現されていました。

途中、安倍総理まで激励に駆け付け、総務大臣、内閣府特命担当大臣、力士の高見盛、

プロレスラーの蝶野さんなど、多くの方が参加されていました。

だからSPがいたるところに配置されていたんですね・・・ (*^_^*)




地域で何かしようという時にはかかせないものが「消防団」である。

地域防災力向上のためには「核」となって周囲を巻き込んでほしい。

というメッセージがとても心に残り、消防団員の心と体のサポーター役を勝手に行っている

私にとって大変嬉しい出来事でもありました。

今後はどのような方向性が見えてくるのか、リアルタイムに学びながら実践を重ねていきたいと

思います。




また、会場で多くの知り合いから声をかけれらました。

昨年の教え子や他都市の先輩方・・・

皆さん、本当に有難うございました。今後も引き続き宜しくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿