2013年6月18日火曜日

広島県消防学校(第7期)中級幹部科(第91期)初任科に感謝!


中級幹部科の方々は大変落ち着いており、

頼もしい風格が漂った方々でした。

写真は、大学の先輩です!

救助大会・パワーリフティング・綱引きなどで

大変ご活躍されており、 「タフで優しい消防志」

の理想形の方と出会いました。


午後からは初任科として女性6名を含む81名の精鋭たちと

出会いました。初めは心の距離感が遠く感じられましたが

徐々にパーソナルスペースも縮まり、最後は汗だくの中、

素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。

写真は、最初から最後まで全身全霊をぶつけてきてくれた

本当に素晴らしい見本のような学生です。

彼はまだまだ伸びる!確信しています。






講義終了後は、現在弊社が霞ヶ関で行う

防災キャンプ=通称「虎の穴」

その「虎の穴」総本店が広島にあるということで

ご挨拶に伺いました。





素敵な空間の中にご覧のような絵画が

描かれていました。

やはり総本店・・・風格が桁違いです。



素敵な空間をすべてプロデュースしている

オーナーです。

片膝をついてしっかり挨拶させていただきました。




私から多くは語りませんので、皆さんしばらくの間

妄想タイムをお楽しみください・・・(*^^*)

4 件のコメント:

  1. 広島の早稲田です。先日はお世話になりました。今日、私がコーチをしている少年野球チームがちっさい大会ですが優勝しました。一番心に残っている褒める指導を積極的にやってから、試合中、子供の表情が変わってきて、声も出るようになりました。これから鬼の顔して実践していきます。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 早稲田さん、こちらこそ先日は大変お世話になりました。
      コメントをいただきましてとっても嬉しいです。また、優勝おめでとうございます。
      まずは褒めることで可能性を広げ、その後大きくなるにつれ、さまざまな指導方法で気づかせることも必要だと思います。小さな成功体験が自己承認となり、さらに積み重なることで自己肯定となって自信に繋がり、野球自体がどんどん好きになっていく時期だと思います。
      野球の何を教えるか…ではなく、野球で何を伝えるか… 今はとっても大切な時期ですね。
      益々鬼の顔になっていく早稲田さんを楽しみにしております。素敵な報告を有難うございました。

      削除
  2. 鎌田講師
    お久しぶりです。広島県消防学校でお世話になりました初任の橘です。先日、無事に消防学校を卒業しました。今思い返すと、鎌田講師の授業はとても印象的で、私自身、あの授業をきっかけにとても考えさせられました。今後も初任で学び、感じたことを忘れずに、タフで優しい消防志を目指します。ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. 橘さん、返信が大変遅くなりました。この度は無事に卒業され、おめでとうございます。
      ご丁寧にメールをいただき、大変嬉しく思います。
      素晴らしい教官方の指導でタフで優しい消防志の土台はできたのではないでしょうか。
      これからは少しずつ土台の上に乗せる材料を見つけては、真摯に取り組むことを継続することで、他人と同じことをやっていても意識や捉え方の違いからどんどん成長していくことができます。
      私も人間としての成長を日々出来るよう信じて行動していきます。
      こちらこそ再会を楽しみにしております。感謝!

      削除