2012年7月13日金曜日

ブログ再開!家族の絆を育てよう!

約1ヶ月ぶりのブログ更新です。

お待たせしまして大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m

実は・・・本当に有難いことに、8月23日、人生初の本を出版するチャンスをいただきまして、

その原稿や校正に約1ヶ月間、仕事の合間に集中して時間を費やしていました。

ちなみに「アマゾン 消防筋肉」で検索していただくと、

予約販売ができますよ\(^^)/

人材育成の要素もたっぷり含んだオールカラーの指南書です。

立ち読みは厳禁ですからそこんとこヨロシク!

先日やっとメドが立ちましたので、今日は8月12日ですが、約1ヶ月さかのぼって更新したいと

思います。



この日は毎月恒例のモラロジー(道徳科学)の勉強会でした。

いつもと違い、「家族の絆を育てよう」というテーマで講師の方々が順にお話していただきました。

会場はいつもより多く溢れ、若い世代の方も見受けられます。



東日本大震災をきっかけに家族に対する考え方をあらためる機会となりましたが、

皆さんは何か行動を起こしましたか?



言葉も大切ですが、具体的な防災行動というか、家族は気合だけで守るには限界がありますので

きちんとした目に見える形で備え、安心させることも必要です。



家族の絆は断ちがたい繋がりですから、平時には気づかないかもしれませんが、有事の際には

何よりも優先順位の高いものになります。

つまり、平時から家族との時間を少し優先するように心掛けることで、もっと家族を大切にしたい、

愛したいという気持ちが芽生え、おのずと防災対策に繋がっていくのです。



防災対策等は、どれだけ家族のことを大切に考えているかという形の現れでもありますので

私を含め、愛情表現が苦手な男性の方々、まずは黙って行動に移してみましょう。

今まで以上に頼りがいのある大きな背中に見えることでしょう。





2 件のコメント:

  1. 長野県、勝山2012年8月12日 7:35

    「消防筋肉」のご出版おめでとうございます。
    しばらくブログの更新がなく、心配しておりましたが、
    まさか本のご出版とは思ってませんでした。
    Jレスキュー9月号にもさわやかな笑顔が載っていますね。
    内容が非常に楽しみですので、早速予約させて頂きます。

    我が家も東日本大震災をキッカケに、防災用品の見直しをしました。
    おっしゃるとおり、特に有事の際ほど優先順位の最も高い絆ですね。
    最近、長野は地震も多く先日も震度5弱の揺れがあったところで、そんな時やはり一番心配だったのは家族です。

    我が家では、この夏キャンプ用品を充実させ、アウトドア生活を家族で楽しんでいます。
    家族との団らんとして、何より子ども達も楽しんでくれて、有事のサバイバル生活にも少しは役立つかなと考えています。

    何よりこの季節、外で飲むビールが旨い!
    結局、そっちですが・・・(笑)

    今後もブログ楽しみにしております。
    まだまだ暑さが続きますが、どうかご自愛ください。

    返信削除
    返信
    1. 勝山さん、いつもコメント有難うございます。
      ブログ、約1ヶ月休止していまして申し訳ございませんでした。
      ここ1ヶ月は毎日徹夜に近い状態で、この世に生まれてくる本をイメージしながら
      愛着が湧くまで何度も何度も校正させていただきました。
      担当していただいた編集長の熱意があったからだと思います。
      少しでも皆様のお役に立てればと思っていますので、ご活用いただければ幸いです。
      アウトドアでビール、いいですね~
      お子さんたちも大いに喜んでいることと思います。
      テレビや携帯等から少し離れて家族で向き合う時間も大切ですよね・・・
      また少しずつブログも更新していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

      削除