2019年3月23日土曜日

川崎フロンターレ主催「親子ふれあい防災キャンプ」に感謝!



富士通スタジアム川崎にて、指定管理者である

川崎フロンターレ主催の「親子ふれあい防災キャンプ」が

23・24日(土・日)で行われました。 \(^o^)/


抽選で集まった25組74名の親子のサポートを微力ながら

2年連続で担当させていただくことになり、感謝・感激です。

さぁ、皆さん2日間共に頑張りましょう!
カリキュラムの最初は消防職員によるAED

等の講習会、その後は消防団員等による

屋外での訓練(消火・煙・震度体験等)

画像は「投てき水パック」の的です。

チームで大声を出しながら挑戦しました!

次は現役自衛官による防災講義、さらに

自衛隊カレーをいただいた後のVR体験、

展示車両での記念撮影等、皆さんの興奮が

収まりません。!(^^)!

食後は「防災カルタ」大会を実施!!!

参考情報はこちら・・・

1日の最後は就寝準備に入ります。

左画像は寝袋代わりに納豆シュラフを作成

インスタ映えしますか?



自分が納豆で遊んでいるうちに(笑)親子

の共同作品が次々に完成しました。

知恵って素晴らしい (^^)v



屋外ではテント設営が行われていました。

見事に出来上がったようです。

では、各自シャワーを浴びて寝ましょうか


朝6時、皆さん、ぐっすり寝れましたか?

「いや~寒くて…うるさくて」という感想

保温対策・防音対策等、避難生活では

様々な状況が考えられますので、家族会議

で振返り、行動に起こしてみましょう。




今回の食事を陰でずっと支え続けた

ガスボンベ&コンロ&鍋の3兄弟たち、

本当に大活躍でした。





自衛隊体操後の朝食はご覧のメニュー

温かいお味噌汁などホッとしますね。



各自お片付け後は、修了証&記念品をふろん太くんからいただいて

全てのプログラムが無事終了。皆さん本当にお疲れ様でした。

ゆっくり休んだ後は、家族で防災についてほんの少しでも

語り合ってみてください。

本当に大切な人やモノを守るために何をすればよいのか

親子の絆がグッと近づくかもしれません。 

この度の出番&出会いに心より大大大感謝 <m(__)m>

※ちなみに自分はこの後地元防災関係で約5時間会議が続いたので

3秒あれば爆睡できる状態まで仕上がりました(笑)

           

0 件のコメント:

コメントを投稿