2019年2月15日金曜日

香川県(うどん県)金刀比羅宮で石段かごに乗ってきました!





高知県から南風号で移動、

香川県の琴平駅から徒歩10分強のところに

民宿「時しらず」があります。 こちら

とってもアットホームな宿で居心地も最高でした。

★★★★★ 五つ星です!




お借りした洋室はご覧の通り

おかげさまで仕事に集中できました。





翌朝の朝食  元気出ますね~ 😊

いよいよ予約していた「石段かご」へ

見てください。「気は優しくて力持ち」

のお二人が待っていてくれました!

息がピッタリなお二人によって休憩を挟み

ながらどんどん上がっていきます。

1日1歩、1年は365日なので、大門

までも365段、ここからは自分の足で

1歩1歩確実に上っていきます。







平日のためか観光客はあまり多くなく、

ご覧のような感じ・・・

ジャージの方は誰もいない様子です ^_^;




階段幅は広く、場所によっては

かなり急こう配ですね。



旭社に到着

迫力がありますね~







御本宮までもう少し

上の方で杖を突きながらゆっくり上がっている方が

見えます。



やっと着きました~ \(^o^)/

ここで785段

さらに奥社まで行くと1368段!!!






真中に見えるのは岐阜富士と呼ばれている

そうです。シンメトリースゴイ・・・







厳格な雰囲気が漂っています。



石段かごの復路も予約してあるので

本日はここで下向道を使って戻ります。





「金一封」が立ち並んでいます。



一気に下り、

大門で往路と同じバディが待っていてくれました。


復路はテンポよくあっという間です。ほぼ駆け足・・・

強力の情報収集のため、様々なお話を伺うことができ、

大変有意義な体験となりました。

この度の出会いに感謝申し上げます。<m(__)m>


こちらが琴平駅

ここから高松空港へバスで移動し

羽田空港へGO!

おかげ様で濃密な2日間のスケジュールを

無事に終え、羽田空港に戻ってきました。

今回の学びを「江の島強力プロジェクト」

に活かしたいと思います。(^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿