2019年2月10日日曜日

岩手県陸前高田市「いきいき健康教室」に感謝!



東京大学の精神保健学の先生や学生の方々とチームを組み

岩手県陸前高田市消防団員の方々とお会いするのは、今年で

7年目となります。



小学校1年生の息子が初めて一緒に行くことになりました!

新調したばかりの長靴を履いていざ出発 \(^o^)/





東京からは新幹線で一ノ関へGO!



息子は人生初の「駅弁」

旅にはかかせないですね。


チーム全員合流後、レンタカーで現地へ

途中の道の駅では雪が積もっていて

息子はしばし大はしゃぎ 😊


こちらはホテルから撮影した外の景色

とっても空気が澄んでいて気持ちよかった

です。



美味しい朝食をいただき、

会場となる「夢アリーナたかた」へ



こちらが昨年4月にオープンしたばかりの

総合交流センターです。


午前中2時間のプログラムを担当させていただきました。

施設でお借りしたものは・・・

①卓球
②画像のボッチャ(パラ競技の1つ)
③輪投げ
④スカットボール
⑤ドッチビー
⑥グランヤード
⑦キンボール
⑧インディアカ



ピンクのボールがキンボール

手前がインディアカです。



早朝から約50名参加してくださったのが大変嬉しく、

6つのチームに分かれて様々なスポーツ体験及び

チーム対抗戦を楽しんでいただくことができました。


午後は今回あらたなご縁をいただいた

陸前高田市内にある「長洞元気村」へ

ここには世界中から視察が来るのです。


約1時間の訪問でしたが

復興について先進的な取組事例を

様々お伺いすることができました。



自分には一体何ができるのか・・・

自問自答は続きます。





2日間全ての行程を無事に終え、

帰りの新幹線で爆睡中の息子 (*^_^*)

何だかとっても頼もしく見えた2日間でした。

お父さんにとって自慢の息子です。

今回の体験は本当に貴重なことで、一緒に来れて本当に

良かったと思います。

帰宅後、お母さんと無言で抱き合っていた姿は忘れません。

本当にお疲れ様でした。大変良く頑張りました。💮

0 件のコメント:

コメントを投稿