2018年11月1日木曜日

市長も参加した市民との意見交換会!

本日の夕方から1時間でしたが、地元の市民センター会議室はざわつきはじめ、

そこに地元の市長及び関係部署の部長が登場 (^^♪

「健康寿命日本一」をテーマに、市民代表6名との意見交換会が行われたのでした。



地域で様々な取組をしている老若男女6名が選定され、その中の1人である私も体育や防災活動

の視点からご意見をください。ということで選んでいただきました。



当日伺うだけだと思っていたら・・・



事前に市民代表として企画を練ってください・・・とのこと \(◎o◎)/!

企画を提出後、今度は当日の進行役(ファシリテーター)をお願いしますとのこと \(◎o◎)/!



そんな経緯がありましたが、当日は20名近くが周囲で見守る中で何とか進行し、時間内で概ね

提案等をまとめることができました。(多少強引な部分もあり、反省しています・・・笑)



今回チャレンジしたことで、地域活動している方々との顔の見える関係が構築されたことは

大きな財産であり、さらに行政の方々とのパイプがさらに強化された実感があります。



引っ越してきてから約8年、地域に密着した地道な活動が実を結んだ結果となりました。

今後も、リアルネットワークを活かしながら地域の備えに貢献できたら幸いです。 (^^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿