2018年11月16日金曜日

公益財団法人モラロジー研究所・東日本生涯学習センター「特別講話」に感謝!

昨日、新たな車も家族の仲間入りをし、心機一転

本日は3時起きして始発で福島県にGO!

高子駅では、電気自動車で送迎に来ていただいた84歳の紳士の方と素敵な出会いがありました

人生の諸先輩方がイキイキと暮らしていると何だか無限のエネルギーをいただいた感じがします

こちらまで心が豊かになりますね。



会場となる東日本生涯学習センターは集中して学ぶには最高の環境です。

本日は全国各地から約60名の方々が集結し、2泊3日でセンター講座の研修中(2日目)でした。



午前中は生涯学習講師である先生方より 「広く柔らかな心を養う」 「正義と慈悲の心を育てる」

「人間としての責務を果たす」  というテーマの講座を一緒に学習させていただきました。

とにかく奥深い内容なので、常に自問自答(内省)しながら日頃の行いを振り返る時間なのです。



記念撮影&昼食後はいよいよ「特別講話90分」の時間となりました。

今年の3月11日に「防災道徳教育」の本を出させていただいたご縁で実現したことなのです。

テーマは「防災道徳教育にベストを尽くして天命を待つ!」

① 「防災」に何故「道徳」が必要なのか?

② 全国各地で行われている「防災道徳教育」の事例

③ 本物として生きるとは…「江の島強力プロジェクト」のご紹介  等々

実際の動画を中心に実技を交えながら終始楽しく情報共有させていただきました。



年明けには神奈川県小田原市や千葉県柏市でも同じような依頼をいただいております。

阪神淡路大震災から学び、東日本大震災をきっかけに自ら立ち上げた「防災道徳教育」

日本の文化に根ざすまで、全国各地に種をまき続ける活動を継続していきますので、

皆さん、あたたかい目で見守ってください。 引き続き宜しくお願い致します。

素晴らしい出番と出会いに心より大感謝!!! <m(__)m>



0 件のコメント:

コメントを投稿