2014年3月7日金曜日

地域を楽しむ人の社交場。第44回地域力!「おっはークラブ」に感謝!

早朝8時からの講演です。

「世界で一番面白い朝
創りましょう!」

というコンセプトで約3年前から始まりました。

会場は日本橋にある「地域活性化センター」



進行役の「おっは~♪」という挨拶から始まり

    災害心理に勝ち、結果を出す

    「災強!霞が関防災キャンプ」

  ~今こそ防災道徳教育の出番です~

というタイトルでお話をさせていただきました。


地元地域での防災教育等を一通り説明後、

参加者同士の交流を目的にしておりますので

最後は運命の人を探し出し、非常食をいただき

ながら楽しい朝を共有させていただきました。

ちなみに参加者は元局長・・・副知事・・・

常務理事・・・新聞社編集長・・・教授・・・

経営者・・・CEO・・・東大生等 (*^_^*)スゴイ



しかし本日の活動はまだまだ続きます。

半蔵門にある全国消防長会へ原稿執筆依頼の御礼に伺い、

同じ事務所内にある全国消防協会へ雑誌取材の協力に対する御礼に伺い、

次に川崎市消防局幸消防署へ雑誌取材の協力に対する御礼に伺い、



夕方には中目黒にできたココロゴトCafe☕ へ

~心理カウンセラーがつくったカフェ~ 話を聴くプロがいるカフェなんです。

私が学んでいる学校が先月、グランドオープンした場所なので、見学させていただきました。

カウンセリングやメンタルトレーニングが日本の文化として一歩近づいたスタートの場所です。




心に栄養たっぷりの食事・デザート・ドリンク

が用意されていました。






さらにさらに駅前にある保育園の園長と再会し、情報交換



夜は本日の最終イベントであるナイトウォーキングへ

日体大同級生が院長の「ながい接骨院」が主催している企画です。

彼は日本オリンピック委員会強化スタッフをしている凄腕です。

恵比寿まで歩きながら被災地支援の情報交換や今後の夢を語り合ってきました。

ちなみに3月3日で開業6周年だったそうで・・・知らなかった・・・ごめん、あらためておめでとう!

異業種の同級生と会うと、とっても良い刺激となります。感謝 感謝




以上、朝から有意義な1日となり、帰宅は0時になってしまいましたが、

思えば3年前の今日、前職で退職届を提出した日なのです。

3月7日は消防記念日(消防組織法が施行)、そして火災予防運動最終日

しかも本日は筋曜日(笑) 3年前には考えられない1日を過ごすことができました。

では、全ての方々に感謝しながら爆睡させていただきます。 (-_-)zzz












0 件のコメント:

コメントを投稿