2026年6月12日金曜日

山形県消防学校(幹部科&初任科)に感謝!


前日は始発で山形駅に9時到着

山形市消防本部に訪問し、K2プロジェクト

メンバーと意見交換を実施(5年継続中)

プロジェクトの詳細は こちら

その後は知人と2年ぶりの再会を祝してランチ

そして夕方からバスで鶴岡へGO!


 



画像はバスの車内から…





鶴岡駅前のホテルに前泊し、充電完了

本日は筋肉の筋曜日💪

朝日も昇って気分も最高です!

さらに学生たちは帰宅できる日\(^o^)/

こんな素敵な条件はありません。



いよいよ消防学校へGO!

教室では(第6期幹部科)14名と、(第71期初任科)51名が元気よく出迎えてくれました。

幹部科は聴講という立場でしたが、諸先輩方と同じ空間にいるので貴重な斜めという関係の

コミュニケーションを図るには絶好の機会です。


まずは席替えからスタート!

初任科の座学の中では、多くのことをバディで考える内容が盛りだくさんなので、最終的に

頭がパンプアップし、筋肉痛になったらOKかもしれません。


初任生に対し、経験値に基づく多くの意見交換を快く実施してくださった幹部科の方々には

感謝しかありません。この場をお借りして御礼申し上げます。


お昼前には、合同での集合写真📸 とっても心地よい時間と空間でした。<m(__)m>



























そして食堂でお昼をいただきましたが、ここでも素敵な出来事が!!!

食後のデザートに、なんと、ガリガリ君のアイスが出たのです!😋

本日はラッキーデーかも🍧


午後は教室を移動し、さらに新しいバディとメンタルトレーニング! 

心と体は繋がっていて筋肉にまで影響を及ぼすことを実感してもらいました。


その後は体育館に移動して、様々な実技を通じてグループからチームになるためには

どうしたら良いのか。今後、71期がチームとして成長を加速させるためには何をどうしたら

良いのか。様々考えるきっかけを共有しながら進行させていただきました。


最後は横になってチームリカバリー

今日1日をそれぞれが言語化して振返ります。


引っ込み思案はもったいないので、今後は素晴らしい総代を中心に、「健全な衝突」ができる

雰囲気を皆で創り上げ、心理的安全性の中で成長していけることを願っております。


最初から最後まで大声を出しながら一生懸命取り組んでくれた学生たちはこちら↓

微力ではありますが、皆さんのことはずっと応援させてください。

また、お互いに成長した姿で再会できることを願っております。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

※タフ・ジャパ~ンバーションと、51名バージョン






















51名バージョンで手が逆の人が3名います。

皆さん、誰だかわかりますか?

本人は反省してください。笑

講義後は7時間かけて自宅へGO!

24時過ぎ、無事到着できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿