2020年4月16日木曜日

三重県消防学校(第57期)初任科に感謝!

画像が無くてスイマセン ^_^;

本日は女性5名を含む76名の学生と会うため、三重県消防学校に伺いました。

教官との打ち合わせ後、教室に入った途端、大きな声で元気よく挨拶をしてくれました。

全国各地の消防学校全てで感じますが、消防職員の挨拶は本当に気持ちよく、

「こちらこそ宜しくお願い致します」と心の底から思いながら毎回返事をしております。



座学は集中して取り組んでくれました。DVD動画ではハプニングもありましたが・・・

午後の実技は開放感のある訓練場で基礎的な身体の取扱を中心に「ちゃんと鍛えるとは」

ということを1つひとつ丁寧に実践していきました。



今回の新型コロナウイルス感染拡大防止対策が1つの例ですが、「ちゃんと備える」とか

「ちゃんと鍛える」ちゃんと…という言葉の中には一生懸命やるだけではなく、数字等で

表わすことができる根拠が存在します。

それを共通理解しているかどうかで行動や対応は変わってきますので、プロの世界に入っ

た以上、可能な範囲で数値化し、共通認識の元で行動することがベストだと思います。



消防體育の世界でも気合や根性はかなり重要ですが、できるだけ数値等を活用し、理論的

にわかりやすく伝わるよう(画像としてイメージできるように)に心掛けています。

「ちゃんと備えてドンと構えるいざという時は勇敢に闘え!それが消防の大精神である」

情熱溢れる教官方の熱血指導により、76名のさらなる成長がとっても楽しみです。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿