2019年8月4日日曜日

岩手県陸前高田市他「心の復興支援」チームに感謝!





「長洞元気村」で民泊し、2日間の活動しているチームに

途中から合流させていただきました。



世界各国から訪問に訪れている場所で、生き抜くために

大切なメッセージを発信し続けているのです。








翌朝は4時起きして地域の状況を視察



過去の津波高が青い看板で表示

ここから見ても4枚がわかりますか?



漁港も視察させていただきました。

漁師さんの「沖だし」ルールは

非常に難しい課題の1つなんです。




ここには神秘的なストーリーが・・・




ここにも・・・





こちらは「居場所ハウス」



子どもたちが作った竹細工の作品

今にも挟まれそうなほど精巧な作りです。




こちらは「気仙大工左官伝承館」

気仙地域の方々が集結し、今後の復興に

向けてチーム一丸となるため、

大きな、大きな一歩が刻まれました。

その瞬間を見届けることができ、感激です








こちらは資料館





様々な想いが書き込まれています。


縁側でのコミュニケーションは

とっても素敵な時間と空間でした。

あの光景は忘れません。


「五百羅漢」

五百年風化に耐えて彫りやすい石を使い

後世まで残るそうです。






「厳美渓」

全長2㎞の渓谷で、国の名勝及び天然記念物に指定

多くの方々が一眼レフカメラを片手に訪れていました。

年度内に何度か訪れることになりますので

今後も宜しくお願い致します。

チームの一員として任務を全うするべく

知恵を絞り出したいと思います。<m(__)m>

0 件のコメント:

コメントを投稿