2011年6月23日木曜日

亡き父の墓前で誓う

6月23日は亡き父の誕生日です。

約18年前、公務員に合格したことを涙を流して喜んでくれました。

しかし、私が消防学校に入校する直前に急に身の回りを自分で整理整頓し、普段は無口な父が

母に「ご飯美味しかったよ!有難う!」とお礼の言葉を述べ、翌朝自宅の畳の上で大往生する

という最期を迎えました。

いろいろなことがありましたが、私は父の最期のあり方に感動を覚え、子供としても心から尊敬

することのできる大きくて偉大な存在へと変わりました。

それから事あるごとに、原点回帰するため、墓前で報告をするようにしています。

「これから第2の人生、どうか相応しいようにお守りください。」  父は私にとって守護神である。

0 件のコメント:

コメントを投稿