2020年10月14日水曜日

地域はこうして繋がっていくのです。

本日は早朝から打ち合わせが2件 (^^ゞ

朝一は11月の訓練に向けて「ライブ配信」等を担当してくださる企業の代表と顔合わせ!

市への寄贈からご縁が繋がり、今回の打診を快く引き受けてくださったのです。



私が避難施設運営訓練のリーダーとして7月に企画書で提案した際には、打合せ会場にいた

全員が「既読スルー」状態でした…笑



お前何言ってるんだ! そもそもオンラインとかライブ配信とか、何のことを言ってるんだ!

そんなこと平均年齢が65歳を超えている地域の我々にできるわけないだろ! という雰囲気、

いいね!とか、全く反応が無く会議は進み、棚上げどころかこの話は無かった事状態でした。


しかしそのような中、お若い消防団員の方がきっかけで、急展開 \(◎o◎)/!

ここにきて一気に話は進み、当日のライブ配信だけではなく、事前の打ち合わせの様子、

事前シミュレーションの様子 等々 画像や動画で編集し、今後の教材として活用できるよ

う話は進んでいきました。関わる方は全員地元に住んでいる住民でもあります。心強い!


さらに2つ目の会議では、地域にある病院の看護部長さんたちとの打合せ (^^♪

感染防護具の実演や感染防止対策についてのワンポイント講座を快く引き受けてくださった

のです。あともう1つの課題は、会場レイアウトができたら「保健所」との事前確認まで…




防災訓練が1つのきっかけとなり、

地域の中で顔の見える関係が繋がり広がって

いくことを実感しております。

本番前に、既に地域防災力が向上している

ので、今からとっても楽しみです。😊




昼からは静岡県に移動、ホテルに到着後の16時~は企業のリスクマネジメント担当者

(チームP)とオンライン会議、便利な世の中を実感しながらも、弊社(自分)を

必要としてくださる方々に感謝の気持ち以上に、もっと勉強して期待にお応えしたいという

気持ちが上回っているので、思考を柔軟にしながら知恵を絞り出したいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿