2018年11月6日火曜日

長野県伊那市立高遠中学校「文化講演会」に感謝!

消防関係者より、大変有難い出番をいただきました。

PTA(パパ&ママは、とっても熱い応援団の略)の中で、教養文化部長からの依頼です。

中学生約150名、保護者約30名、教職員約20名という大所帯の中で、対話形式の講演会を

実施、途中実技を交えながら最後の最後までとっても楽しく行うことができました。



「親子で目指す!メンタルタフネス」というタイトルです。

自分自身の約50種類によるアルバイト経験を基に、多くの気づきや学びを共有、

ストレス耐性や自己肯定感がどのように育っていったのか、また身近な親がどのような言葉掛けを

してくれたのか・・・  存在そのものを認めてくれたその言葉により、どんなに支えられ、どんなに

勇気づけられたか・・・



結果、様々なことに挑戦し、様々な結果を出し、失敗しながらも様々な奇跡まで起こすことも

できたのです。 メンタルタフネスという本を中学生くらいから読んでいて大正解でした。

親が望む人生を背負って生きるか、自分が望む人生を生きるか、特に14歳(中2)という年齢は

その分起点に立たされますので、エールを送る意味で2時間のお話をさせていただきました。




地元名物「ローメン」&「かつ丼」

クセになる美味しさです !(^^)!







ご覧の通り素敵な花束まで・・・

この度の出番と出会いに心から大感謝!<m(__)m>



0 件のコメント:

コメントを投稿