2018年11月4日日曜日

津波防災の日を前に3回行われた「江の島強力プロジェクト」に大感謝!



セーリングのスポンサー企業様や有志の方々のおかげで、

昨年に引き続き、11月5日(津波防災の日) を前に

「江の島強力プロジェクト」を3日間も行うことができました!

本当に・・・本当に・・・有難うございます。<m(__)m>



つい先日、地元の藤沢市と次年度は協同事業として行うことが

決定したばかりですので、昨年より嬉しさが倍増 \(^o^)/

当日の説明でも口角が上がりっぱなしです。




10月28日(1日目)は天候に恵まれましたが

やはり江の島の急階段は半端ありません。

チームで声を出し力を合わせながら

1段1段、安全に確実に進んでいきます。




車いすの先端に装着しているジンリキ

(けん引式車いす補助装置)のおかげで

この方法が成り立っています。






途中の景色・・・ここは海抜45mくらいかな

広域避難場所である頂上は海抜60m!

上り階段は約300段  あともう少し !(^^)!

約30分で無事到着しました~ \(^o^)/

残念ながら表情は見えませんがもちろん

全員満面の笑顔です!




























シーキャンドルの前でも全員集合 (^_-)-☆

これで、江の島の頂上に来たという証拠ができました!


さらに、今回チャレンジしたのが、

「テッペンを取ったぞ!」という意味で金メダルを首に掲げ、

遠近法でシーキャンドルを聖火に見立てた「インスタ映え」

するかもしれないベストショットです。 夜だとさらに綺麗かも…

皆さん、いかがでしょうか?


11月3日(2日目)はごらんの天気

本日も大勢の方々が早朝から集結し、

いよいよスタート! 途中様々なハプニングが

ありましたが、チームの知恵とパワーで何とか

頂上まで行くことができました。<m(__)m>



11月4日(3日目)いよいよ最終日、天候は少し怪しい・・・

車いす利用者は楽しみにしていた小中学生の子供たち7名です。

我々NPO法人のスタッフも様々なハプニングに対する対応能力が

増してきましたが、さすがに途中からの小雨にはただ願うばかり…

下り100段後、御饅頭屋さんで休憩を長く取りながら、出発する

タイミングを待ちます。最後はスロープを滑らないよう慎重に慎重に

下りてきました。おかげ様で3日間合計14名の車いす利用者が、

ほぼ全員初めての江の島頂上を味わっていただくことができました。

何よりも全員ケガなく無事戻れたことに、安堵感でいっぱいです。


こちらの「インスタ映え」はいかがでしょうか。

9歳の男の子ですが、本当に素敵な笑顔が忘れられません


我々が行っていることはボランティアという枠を超え、

来るオリパラに向けた「挑戦」だと思っています。

狼煙を上げた以上、前に突き進むためには皆さんの

知恵や無限のエネルギーが必要ですので、地元の文化

として根付くまで、今後もご支援・ご協力のほど宜しくお願い

致します。<m(__)m> <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>

 「ジャパニーズ・ゴウリキ・サイコウ」



0 件のコメント:

コメントを投稿