2025年2月20日木曜日

20年間思考停止😱

本日はプライベートのことで、ある業界の窓口へGO!

過去に何度も訪問しているのですが、何故か高確率でトラブルが発生(>_<)

今回は何事もありませんように… ナ~ム~


しかし、運命の神様は今日もいたようで…

トラブルではないのですが、やはり(接客中の)問題が起きました。

最終的には3人がかりで「あ~だ、こ~だ」の言い訳オンパレード


私は一言述べました。「20年間何してたのですか?」

3人は一斉に「上には伝えていたのですが…」と、

しかも口頭だけだそうで、紙できちんと報告や(改善の)提案をしていないそうです。

令和になっても伝言ゲームをやっている。しかも大手が…20年間も…😱


コントロールできないことと、できることがあります。

大事なことは、上に口頭で伝えて終わり、ハイ、私たちに責任はありません。ではなくて

上に提案書等で伝えつつ、今できる目の前の小さなことをちゃんとやりましょう! 

ということなのです。要は創意工夫です。


お客の立場からすると、最先端のシステム等を期待しているのではなく、ただ気持ちよく

要件を済ませたいだけなのです。


ちょっと大げさかもしれませんが、思考停止社員または他力本願社員が増加した場合、

世界から見て日本の未来は大丈夫なのだろうか??? ものすごく心配である。




0 件のコメント:

コメントを投稿