2014年2月7日金曜日

大本山建長寺で坐禅を行ってきました!





北鎌倉駅にある郵便局

何だかとってもおしゃれです。

町の雰囲気にぴったり・・・

 
 
徒歩15分くらい行くと、大きな門構えが見えてきました。
 
大本山建長寺
 
建長寺は日本で初めて純粋禅の道場を開き、
 
往時は千人を越す雲水が修行していたと伝えられる
 
わが国最初の禅寺だそうです。
 
 つまり、日本の禅は、この寺から始まったということ・・・
 
何だか身が引き締まりますね。
 
 
 


写真は別のサイトからのコピーですが、

雰囲気はこのような感じでした。

男女合わせて20名程度

ほぼ同数でした。意外と若い方が多かったです。
 
当然ながら邪念の塊?(妄想の鬼?)ですので
 
心が乱れに乱れて2回もイラストのように整えて
 
いただくこととなりました。(T_T)
 
※ここでは、自分から合図をして警策を申し出るのです。
 
おかげでスッキリ!半眼で内省する時間はとっても大切ですね



0 件のコメント:

コメントを投稿