2014年2月16日日曜日

筑波大学で「消防職員の惨事ストレス研修会」に参加!


全国から集まった現職消防士及び関係機関

の方々と一緒に2日間学ぶことができました。

現役を退きましたが、チャンスをいただきまして

本当に有難うございました。




「消防職員の惨事ストレス」

想像を絶するような悲惨な出来事だけでなく、ちょっとした心無い言動などによっても強いストレス

を感じ、自分では気づいていなくても様々な症状が続き、悩まされていくのです。

大半は時間や家族や周囲の仲間によって徐々に軽減して解決していくものですが、

中には長期に渡るケースも・・・

人としての正常な反応ですが、本人や周囲は辛くて苦しい状況に追い込まれていきます。



参加者と情報交換をさせていただきましたが、多くの本部が組織的な対策を開始していました。

今後も学びを続け、特に消防関係の皆様と心を寄り添える関係でいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿