2012年1月3日火曜日

災害用伝言ダイヤル・災害用伝言板テストしましたか?

写真はタイトルと全く関係ないように思いますが

アントニオ猪木さんの闘魂注入で有名な

「闘魂」というまさに闘う言葉です。

「闘う防災」や「災害と闘う」などの言葉にもある

ように有事の際は災害から逃げるのではなく、

災害リスクと正面から向き合い闘うという姿勢

が必要です。


そこで、まずは身近にできることの1つとして、NTTの災害用伝言ダイヤル、各携帯会社が行なって

いる災害用伝言板、この2つについて皆さんは知識としてはあると思いますが、実際に試したことは

ありますか? 身内の方々と約束事は決めていますか?

この正月を利用してどちらも両家の身内を巻き込みながら何ども体験しましたが、あらためてさまざ

まな課題に気がつくことができました。 まだ体験してない方はおそらく気がついていないでしょう…

NTTの災害用伝言ダイヤルに関しては、体験利用のチャンスがこれだけあります。

①毎月1日と15日(0時から24時)
②元旦~3日まで(0時から24時)
③8月30日(9時)~9月5日(17時)まで・・・・・防災週間
④1月15日(9時)~1月21日(17時)まで・・・・防災とボランティア週間

そうです。次回のチャンスはこの赤文字の1週間ですから、是非ご家族で検証してみてください。

できることから闘っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿