2017年6月23日金曜日

広島県消防学校(第9期)中級幹部科&(第99期)初任科に感謝!

 




























このブログは帰りの新幹線で更新中です。

本日は午前中中級幹部科28名の方々と、

午後は初任科69名の方々と「消防體育」を

通じて情報を共有させていただきました。

生涯現役の消防士として活躍するためには

戦略的リカバリー&メンタルトレーニング&

コアトレーニングが重要な土台となります。

初任科では、最後の最後まで質問者が並び

貪欲に学ぶ姿勢に感銘を受けました。

新幹線には間に合いましたのでご安心を!

多くの出番をいただきまして、最強軍団の

教官方には心より感謝です。<m(__)m>

2017年6月22日木曜日

「消防メンタル」チーム!&消防大学校(第101期)警防科に感謝!






















5月31日「消防メンタル」がついに発売!

上記の写真は出版会社のチームの皆様です。

この度は大変お世話になりました <m(__)m>


その後は消防庁消防大学校へGO!

60名の精鋭の方々と出会いが待っていました

名刺交換からの~~~






笑顔で「タフ・ジャパ~ン」



ストレッチングベンチを前にして

戦略的リカバリーの疲労回復や

腰痛予防を力説しています。 (*^_^*)

最後はクイック&スローでトレーニング!!!

血流制限しながら心地良い汗を共有させて

いただきました。 残り1ヶ月以上ありますが

怪我なく卒業できることを応援しております。

多くの出番&出会いに心から感謝!

そして終了後はダッシュで広島へGO!

2017年6月21日水曜日

ついに起業後の名刺交換3900人目に感謝!


本日は嬉しいことがたくさんありました。
 
午後は、防災教育を担当させていただいている企業の所に伺い、
 
社内に作った「防災道場」という1年中訓練できる場所において、研修を積んだコアスタッフが
 
他の社員に教育を行うという日本の防災教育の理想の姿を拝見することができました。
 
 
 
皆さんの事前課題を含めた真剣に取り組む姿勢に感動を覚え、何度も目頭が熱くなりました。
 
この能動的な取組をさらにブラッシュアップして日本の備えに貢献したい!
 
素直にそう思いました。
 
数年前の出会いから、私をチームの仲間に入れていただき、あらためて感謝申し上げます。
 
 
 
夜は都内の三田駅に移動し、つながりとコミュニティーをテーマにしたセミナーに参加!
 
そこで数年ぶりにGさん(左)と再会! \(^o^)/  ものすごく嬉しかったです。
 
最近増えてきた依頼内容である災害に強いまちづくりを実現するために、
 
つながりやコミュニティーは絶対に避けては通れない重要なテーマなんです。
 
 
 
そのセミナー講師である代表のGさん(右)と名刺交換させていただいたのが、なんと!
 
2011年に独立起業後、名刺交換をさせていただいた記念すべき3900人目となりました!
 
写真はこちら(両サイドが偶然にもGさん)  良い出会い&良い学びは幸せです。 !(^^)!
 
 
 
 
 


海上自衛隊厚木基地(中級海曹講習)に感謝!
























素敵な写真が届きましたので、掲載が遅くなりましたがご報告させていただきます。

数年前から高校サッカー部後輩の繋がりで、海上自衛隊厚木基地で年2回行っている

中級海曹講習にて貴重な出番をいただきました。 \(^o^)/



研修は数日間行われますが、皆さんこれからの海自を背負っていく方々・・・

異業種の外部講師という枠でお声をかけていただいておりますので、多くの刺激を共有させて

いただきました。(私には異端児のカリアゲ講師と解釈・・・笑)



爽やかな制服(戦闘服)に身を包み、厳格な雰囲気の中、スタートします。

全員参加型でしたので、2時間はあっという間、志の高い皆さんといつかゆっくりお話を

してみたいですね。

今後も末永く宜しくお願い致します。 出番とご縁と出会いに感謝 <m(__)m>



2017年6月20日火曜日

本日は月1回の妻(美紀)の日です!




本日は息子と2人で1日過ごす日 \(^o^)/

私は出張が多く、息子とじっくり関われることが

少ないので、この日は年次休暇を兼ねたとっても

楽しみにしている1日なのです。




本日は夕方からたいやき専門店へGO!









外はパリパリで中はしっとりもっちり

定期的に食べたくなる味です。



夜は、お風呂の後の「紙芝居タイム!!!」

最近は図書館で借りてきた様々な紙芝居を、

息子が感情を込めながら「はじまり、はじまり~」と

楽しそうにお話してくれるのです。

読み聞かせがとっても好きなようで、私たちにも

紙芝居で読み聞かせてくれるのです。

成長したね~♪

2017年6月19日月曜日

山形県消防学校(第62期)初任科に感謝!


昨年に引き続き、2回目の出番をいただきまし

た。ここは学校の最寄り駅である鶴岡駅、

現在23時45分

ギリギリセーフで到着です。 (*^_^*)

ハチ公が忠実に待っていてくれました。


当日、学校に伺い教室に入ると、

前日の日曜日に「消防筋肉」を床屋に持ち込み

忠実にカリアゲてきた日直と出会いました!

その心意気とおもてなしに感動を通り越して

思わず笑ってしまいました。スバラシイ!




下の写真は、無限の可能性を持っている消防志の卵たち、能動的なスイッチが押されるまで

あと何日でしょうか。厳しい環境を自分たちで作り上げ、守り続けた集団が一番強いのです。

56名(女性1名含む)の成長が、さらに加速するよう応援しております。






帰りの電車からはご覧の景色

癒されますね~






こちらは貴重な瞬間をGET!

トレーニングの語源です。

素晴らしい皆さんとまた、お会いできる日を

楽しみにしております。 出番に感謝 <m(__)m>

2017年6月17日土曜日

企業主催、「家族で学ぶ日帰り防災キャンプ」に感謝!




都内にある防災公園に、早朝9時30分

企業のご家族含む約50名が集結 !(^^)!

懇親を兼ねた防災キャンプが行われました。



天候に恵まれた中、まずは熱中症対策も兼ねて経口補水液をチームで作り、乾杯からスタート!

その後は写真のかまどべんちを活用し、様々なグッズや身近なものを使った火起こし体験、

投てき水パックによるストレス発散も兼ねた消火訓練、チームビルディング、綱引きワンポイント講

座、災害用マンホールトイレの組立てやリアルに用を足す訓練、等々 盛りだくさん

皆さん大笑いしながらも時には真剣そのもの、あっという間にプログラムは終了し、

最後はいよいよ懇親を兼ねたバーベキューへ

毎回思いますが、素敵な社風でいつも多くの気づきや学びを多くいただいております。

出番とご縁と出会いに心から大感謝 <m(__)m>