考えること、話し合うことは非常に大切で、貴重な時間だと思っています。
しかしながら一方的に聞くだけの会議(インプットばかり)は必要なのでしょうか。
非常に退屈で集中力も維持できません。説明の声も極小ですし…
何か良い方法は無いかと考えているうちに正直眠くなって、毎回耐えられないのです。
このやり方を何十年も継続してきたのかと思うと愕然としますし、
かなり多くの関係者がいるのですが、今ここで直接言わないといけない重要事項が
一つもないので、毎回げんなりしてしまいます。
一方、別の会議は全く異なります。
参加者全員が建設的な意見を自由に述べ合い、長時間なのですが苦にならないくらい活発な
雰囲気なのです。時代の流れに逆らわず、少しずつ変化させているようにも感じます。
まだまだ大きな変化を恐れている部分も多々ありますが…
様々な分野で同じですが、時代に沿ってアップデートしていかないと大変なことになります。
前例踏襲だとか昨年とほぼ同様というケースが何十年も継続されていくと、我々の脳は
考えることをやめ、失敗しないように…怒られないように…と学習していくのです。
まるで前年度が正義であるかのように…
とりあえず合計約9時間の会議を終えた仲間や自分を褒めたいと思います。
準備や調整を有難うございました。ご多忙の中、ここまで事前に動いていただいている
からこそ、会議はスムーズに進んでいますので本当に感謝しかありません。<m(__)m>
0 件のコメント:
コメントを投稿