2020年10月28日水曜日

霞が関ナレッジスクエア「オンラインセミナー」に感謝!



本日は、朝の9時に虎の門駅に到着 (^^)v

午前中に打ち合わせ等2件を済ませた後、

19時~目の前のビルで「ライブ配信」を行います。

珍しく、虎ノ門・霞が関・新橋付近をジャージのまま

12時間近くウロウロする1日がスタートしました。笑




朝一番は日本消防協会へGO!

すぐ近くにある「虎ノ門 金刀比羅宮」へ・・・

提案する事業が前に進みますように m(__)m


到着しました!

今、建て替えるための引越しや予算再編成で

大忙しの中、前職の上司や担当者が温かく

迎えてくださいました。


こちらはご存知でしょうか。

屋上にある「全国消防殉職者慰霊碑」

明治5年~消防殉職者等の御霊は5773柱

静かに最敬礼させていただきました。



2件目は新橋方面へ・・・

途中、ひと際目立つ建築物がありました。

「虎ノ門ヒルズ」です。

大きすぎて画像に収まりません。


こちらが正面からです。

昼休みの時間には虎の門駅前に戻ったのですが、

各省庁から一斉に食事のため外出する大勢の姿は圧巻!

こんなに多くの人が中央省庁で働いているのだ!

ということを流れに逆らいながら実感しました。


午後はカフェで仕事をしながら待機 😊

(店内でジャージは自分だけでした…笑)



そして夕方になり、いよいよ準備開始です。

エントランスにはポスターまで、有難いことです。

オンラインで配信されるため、全国各地から55名の

方が参加申込(中には宮崎県の消防職員も)(^^♪

「環境変化に適応できるレジリエンス・マッスルの

鍛え方」(個人編)というテーマで、熱く熱くお話を

させていただきました。





途中に出てきたキーワード「楽観」

防災の備えもそうですがちゃんと備えた上で

楽観的に考えるというのが理想的です。


後半は「志」がキーワード

レジリエンス・マッスルを持っている

消防クリエイターの方の動画を流したり、

「志」に直結する3つの質問に即答できるかどうか

確認し合ったり、参加者とは物理的な距離は離れて

いますが、まるで目の前にいるようなイメージで

設問等を交えながら進行させていただきました。



約30分間のオンライン交流会も無事に終わり

撤収の際の一コマです。

見てください。会場には様々な資器材が準備され

カメラワーク等も全て事前に確認、チームKの皆様の

チームワークのおかげで、大きなハプニングもなく

無事に終えることができました。




次回は1月20日(水)19時~(チーム編)

最終回は3月3日(水)19時~(組織編)



霞が関ナレッジスクエアのHPは こちら

皆様の参加をお待ちしております。

この度の出番&出会いに心から大感謝!




















 

0 件のコメント:

コメントを投稿