2020年8月5日水曜日

地元防災協議会が動き出しています!


人生の諸先輩方には頭が下がります。

「新型コロナウィルス感染症対策に配慮し

た避難所運営訓練」を秋に行う為、まずは

地元公共施設の感染予防対策を現地で学び

ませんか?と提案したところ、実現するこ

とができました。







検温体制や、筆記用具等の具体的な消毒方法 、換気、

動線の確保、クリアフェンスのこと、フェイスガード

2種類の消毒液について、ロッカーの使用方法 等々

本当に多くのことを教えていただきました。



約30分間でしたがきめ細かい対策を目の当たりにし

参加者から多くの質問が出たことは、当事者意識にな

っていただいたという証です。さらにその後は

会場を移し、約2時間「内閣府」が作成したガイドラ

イン等を動画で学び合い、頭の中がインプットされた

情報で混乱しそうになる中で終了。

「大人の宿題」はまだまだ始まったばかり…





会長からは「こんなに皆さんが自発的に取組み、時間を延長してまでも意見交換を活発に

している姿に驚いている。過去のやり方を踏襲せず、新たなやり方を皆で作り上げようと

している雰囲気がとても良い。」というお言葉もいただきました。

今後も多くの方を巻き込みながら、リーダーとしての任務を全うしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿