2019年10月19日土曜日

神奈川県モラロジー協議会「防災講演会」に感謝!

様々なご縁が繋がり、ついに横浜崎陽軒本店にて「防災講演会」を行うことができました

主催団体は「神奈川県モラロジー協議会」の方々

常日頃から「道徳科学」「倫理道徳」「道経一体」などを学ばせていただいており、

福島→千葉→神奈川とタスキリレーのようにご縁が繋がったのです。\(^o^)/




いただいたテーマは・・・「いのちを守り、つなぐため、災害から本気で逃げる」

台風19号の被害が拡大している中での講演会でしたので、皆さん自分事として捉えて

いただき、3:6:1 → 4:2:4 という意識確認からスタート




完全参加型でしたので、様々なイメージやシミュレーションを体験、結果誰もが

災害心理という魔法にかかっていることを再確認できました。 😊

我々は災害と闘う前に、災害心理に勝たなければならず、防災・減災対策は、最終的に

生き方そのものを問われているのです。




講演会終了後、50分後に別の会場で藤沢市との協働事業中間報告会がありましたので、

大変失礼ながら名刺交換もできず、猛ダッシュで東海道線に飛び乗り、無事に会場到着!

中間報告のプレゼンも滞りなくクリアすることができました。 (^^ゞ



私に、いつも多くのことを教えてくださる人生の諸先輩方はこちらです。

この度の出番&出会いに心から大大大感謝! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>




0 件のコメント:

コメントを投稿